早稲田日本語教育実践研究 第11号
93/126

音文実践紹介塩﨑 紀子授業活動やタスク,クイズディクテーションワークシートによる説明と練習ことば・文作りクイズ作文とフィードバック,意見交換,発表本文とフィラーを色別で分ける発表のための OJAD を使った練習改まり度の違い等待遇表現の口頭練習1.ニュース学習89表 1 ニュース学習の学習事項と授業技術学習事項役形等早稲田日本語教育実践研究 第 11 号   科目名:ニュースと映画で学ぶ日本語 6  レベル:初級 1・2 /中級 3・4・5 /上級 6 ・7・8  履修者数:14 名(2022 年春学期)1-1.テキストと授業のねらいテキストは,その時点で衆目を集めている話題を取り上げたワイドショーを 15 分程度の教材にして使用している。ワイドショーは話題について要領よくまとめられた情報量の多い解説と参加者の討議で構成されており,討議では意見の聞き取りに加えてフィラーや質疑応答時の待遇表現なども学ぶことができる。また,上級前期段階で運用できるようになって欲しい自動詞・他動詞,漢語スル動詞の形,受身形,使役形なども必ずテキストに出て来るので,話題に関連した漢字語彙の習得と合わせて重点的に取り上げている。これらは聞き取れるだけでなく,使えるようになることを目指している。そのために各討論者の意見をまとめたり自分の意見を述べたりする作文を課し,添削して返却し,意見交換の時間を設けた後で発表させている。1-2.授業概要と進め方聴解の鍵文法・語彙 話題に関連した漢字語彙文中での適切な動詞の選択と形 : 自他動詞,漢語スル動詞,受身形,使意見を述べる時の文末の形列挙や独り言に使われるくだけた言い方声 言いさし,フィラー脈 誰の,何に対する或いは誰に対する発言か発話の主題は何かテキストを適当な長さで分けて 1.穴埋め形式のディクテーション,2.内容理解質問,3.語彙リストという構成のワークシートを作成して使用している。授業はディクテーションから始めるが,聴解のキーポイントとして文法・語彙,音声,文脈の 3 点をあげて,正しく聞き取れないときはどこに原因があるのかをまず自分で見つけるように学生に指示している。このキーポイント 3 点は授業活動においても繰り返し触れて学生の前向き上級前期段階の聴解授業の実践

元のページ  ../index.html#93

このブックを見る