早稲田日本語教育実践研究 第11号
89/126

音文実践紹介塩﨑 紀子学習事項ころ等授業活動やタスク,クイズ内容理解質問構造理解に関する説明と練習問題穴埋めクイズ形式のニュース全文語彙リストシャドーイング読みクイズ穴埋めクイズ形式で適語を入れる作業の後,ディクテーションで確認1.授業のねらいとテキストの選び方2.授業概要と進め方85早稲田日本語教育実践研究 第 11 号   科目名:ニュースと映画・ドラマで学ぶ日本語 4-5  レベル:初級 1・2 /中級 3・ 4・5 /上級 6・7・8  履修者数:20 名(2022 年春学期)中級段階の聴解学習として,内容が「だいたい分かる」ではなくて「100% 分かる」を学生には要求している。ニュース学習では長文理解の要点を把握することをめざし,ドラマ学習では話し言葉に特徴的な音の形に親しんで意味が取れるようになることをめざしている。そのために,ニュース学習では 40 秒から 1 分半ほどの NHK の定時ニュースをテキストとし,ドラマ学習では話し言葉の音の形が多く現れているテキストを選んでいる。聴解のキーポイントとして,文法・語彙,音声,文脈の 3 点を示し,聞き取れないときはどこに原因があるのかをまず自分で見つけるように学生に伝えている。2-1.ニュース学習表 1 ニュース学習の学習事項と授業活動やタスク・クイズ聴解の鍵文法・語彙 新出語彙,漢語表現,新出文型の学習長い文の構造理解 :助詞,動詞の形,「は」と「が」等ニュースなどの改まった場合の表現 : によりますと,〜とのことです,〜たと声 アクセント,イントネーション長い文を音読する際の息継ぎ脈 論理の展開の仕方ワークシートは,1.内容理解質問,2.語彙リスト,3.構造理解に関する説明と練習問題,4.穴埋めクイズ形式のニュース全文という構成にしている。内容理解質問は音声を聞いてどのぐらい理解できるか,また聞き取れない原因はなにかを知る作業にあてている。練習問題は何故その答にしたのかをペアで話し合う時間を設けて,答を出す過程を振中級段階の聴解授業の実践

元のページ  ../index.html#89

このブックを見る