目 次 学習者がめざす 21 世紀型スキルとリスキリング 2023 年度に向けた日本語教育研究センターの課題と展望 ― 「ことばの学びの中継点」を「世界へ向かうプラットフォーム」に― 留学生の就職活動について CJL で学ぶ日本語学習者を対象とした Computer Based Test 開発 ―学習者による自律的なレベル選択の指標の開発過程― 留学生のための専門連語の 4 分野比較―経済・数学・物理・化学を対象に― 音声に対するアプローチの分類とその課題 ― 『日本語教育』『早稲田日本語教育学』『音声研究』の分析から― 上級レベル学習者の日本語能力を認定するための読解・聴解オンラインテストの開発 楽しく聞くための「耳コピ」力を鍛える―能動的聴解学習習慣の土台作り― 楽しく会話を続けるための聴解練習―効果的な会話のポイント― 対面聴解におけるストラテジーを学ぶ 岩下智彦・寅丸真澄・伊藤奈津美・沖本与子・井下田貴子・三谷彩華 23 岩下智彦・寅丸真澄・伊藤奈津美・沖本与子・井下田貴子・三谷彩華 71 塩月恭・沈向琮 9 宮崎里司 1 池上摩希子 5 小宮千鶴子 39 伊藤茉莉奈 55 森元桂子 79 豊田晶子 81 久保田美子 83[巻頭エッセイ][センター最前線][寄稿論文]<キャリアセンターより>[論文][ショート・ノート][実践紹介]<特集「聴解」>第11号早稲田日本語教育実践研究
元のページ ../index.html#3