早稲田日本語教育実践研究 第11号
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英語版未集計(オンデマンド配信)63 名53 名61 名130 名資格関連の法律に精通した司法書士からの説明とし,留学生の質問にも対応いただいている。講義だけのコンテンツにならないよう,質疑応答の時間帯も余裕を持った設定とし,可能な限り参加学生との双方向コミュニケーション環境を確保している。年度2020 年度2021 年度2022 年度表 3 のとおり,2021 年度には日本語版ガイダンスより,英語版ガイダンスの参加者数が多かったが,2022 年度春学期では,日本語版ガイダンス参加者数が英語版ガイダンス参加者数を上回った。また,2022 年度秋学期では,英語版ガイダンス参加者数が日本語版ガイダンス参加者数の 3 倍以上になった。日本における就職活動は日本語力が企業から最も求められること,また,日本語能力試験 N2 以上を通過した留学生にとっては就職できる選択肢が一段と広がるので,例え英語学位プログラムに在籍していたとしても,日本語の学習に励み,日本語力の向上に取り組み,日本語版ガイダンスへの参加が増えることは望ましい傾向であると言える。しかしながら,留学生総数における同ガイダンスの参加者は決して高い比率とは言えず,イベント情報が留学生にどのように届いているのかの把握と対策の立案はキャリアセンターとしての今後の課題といえる。3-1-2.就職活動実践講座就職活動ガイダンスより一歩踏み込んだ採用選考に対する実践的な講座として,留学生向け就職活動実践講座(表 4)を実施している。「面接対策(講義編)」(講義 80 分+質疑応答 10 分)では,面接に臨む心構え,よく聞かれる質問,質問に対する答え方,面接時のマナー等を事例(良い例・悪い例)交えながら説明する。「面接対策(実践編)」(ミニ講義 15 分+模擬面接 60 分+総評・質疑応答 15 分)では,集団面接の模擬練習を行い,2名の講師に分かれてそれぞれ練習した後,各学生に注意点や改善点等をフィードバックする。前述の留学生向け就職活動ガイダンスに合わせて,年 2 回(春学期,秋学期)開催している。13寄稿論文塩月恭・沈向琮/留学生の就職活動について日本語版32 名22 名84 名40 名表 3 留学生向け就職活動ガイダンス:直近 3 年の実績開催時期春学期秋学期春学期秋学期春学期秋学期

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