早稲田日本語教育実践研究 第7号
67/104

anguageapanese  LLanguageanguageapanese  LLanguageanguageapanese  LLanguageSteps in Japanese for Beginners学習段階を可視化キャラクターの収集 etcenter for for  JJapanese  anguageapanese  LLanguageenter for for  JJapanese  anguageapanese  LLanguageenter for for  JJapanese  anguageapanese  LLanguage313335323436年度報告年度報告WASEDA  CenterWASEDA  CWASEDA  CenterWASEDA  CSteps in Japanese for Beginners1 登場人物WASEDA  CenterWASEDA  C63WASEDA  CenterWASEDA  Center for for  JJapanese  →初級日本語学習者の増加→学習目的・目標の多様化学習目的 目標の多様化WASEDA  CenterWASEDA  Center for for  JJapanese  WASEDA  CenterWASEDA  Center for for  JJapanese  2019/3/12動画1会話動画3文法・文型日本で生活するうえで必要となる文脈動画2語彙言葉の意味を知る文法の規則を知る自分のことばを考える自分のことばを練習する自分のことばを使う第1弾:津波 第2弾:日本語発音 第3弾:宇宙線 第4弾:ビジネス管理 日本語学習者数の増加2位 大学院情報生産システム研究科6位 基幹理工学部8位 大学院創造理工学研究科1. WG設置の背景1)学習内容・進度・学び方に多様性を設ける 英語学位プログラムの増加2)全学の学生に対する日本語教育の提供外国人留学生所属先ランキング(留学生センターHP)2. 初級e-learning教材の特徴特徴①自分のことば作り クラスから社会へ2.MOOCs(大規模公開オンライン講座)へのコース提供・早稲田の日本語教育に対する知名度向上・日本語教育分野への貢献特徴②ゲーミフィケーション井上明人(2012)「ゲームの考え方やデザイン・メカニクスなどの要素を、ゲーム以外の社会的な活動やサ ビ に利用するものサービスに利用するもの」楽しく継続的に学習が進められるしかけ

元のページ  ../index.html#67

このブックを見る