早稲田日本語教育実践研究 第7号/2019/33―34 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ このように,大まかではあるものの,「ら行」の子音の調音位置と舌の形をわかりやすく示すことで,学習者が自己モニタリングできるよう支援することができる。こうして,学習者は,レシテーションとこの調音方法とを参考にして自身の発音器官を調整し,ロータシズムによる /d/ との混同を避けつつ,「L」でも「R」でもない曖昧な「ら行」の子音を発見することが期待できる。 参考文献Ueda, I., Davis, S. (2001) The Acquisition of Japanese “r.” Gengo Kenkyu 119, 111-139. 図 1 「ら行」子音の調音方法の指導例(せんすい やすこ,早稲田大学日本語教育研究センター)□□□□□□□□□□□□□□□□□ 「This is your mouth」□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□「This is your tongue」□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□「Your tongue taps the ceiling. It is LIGHT TAPPING sound」「It is NOT FLAT tongue」□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□「It is SHARP tongue」34
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