(たかい かおり,明星大学人文学部国際コミュニケーション学科)飯野令子(2015)「日本語教育に貢献する教師のライフストーリー研究とは」三代純平編『日本語教育学としてのライフストーリー―語りを聞き,書くということ』くろしお出版,248-273.石川良子(2012)「ライフストーリー研究における調査者の経験の自己言及記述の意義―インタビューの対話性に着目して―」『年俸社会学論集』25, 1-12.牛窪隆太(2015)「日本語教育における「教師の成長」の批判的再検討―自己成長論からの逸脱の場としての「同僚性」構築へ」『言語文化教育研究』13, 13-26.岡崎敏雄・岡崎眸(1997)『日本語教育の実習:理論と実践』アルク.桜井厚(2005)「はじめに」桜井厚・小林多寿子編著『ライフストーリー・インタビュー―質的研究入門』せりか書房,7-10.桜井厚(2015)「モノローグからポリフォニーへ―なにが私を苛立たせ,困惑させるか―」桜井厚・石川良子編『ライフストーリー研究に何ができるか―対話的構築主義の批判的継承―』新曜社,21-48.曹美蘭・張鳳傑・孟玲秀・金成太(2010)「中国の大学における日本人教師の実態に関する研究―受け入れ側中国大學関係者を調査対象に―」第 39 回日本言語文化学研究会研究発表要旨『言語文化と日本語教育』39, 166-169.舘岡洋子(2008)「協働による学びのデザイン―協働的学習における「実践から立ち上がる理論」」細川英雄・ことばと文化の教育を考える会編著『ことばの教育を実践する・探求する―活動型日本語教育の広がり』凡人社,41-56.舘岡洋子(2010)「多様な価値づけのせめぎあいの場としての教室―授業のあり方を語り合う授業と教師の実践研究―」『早稲田日本語教育学』7, 1-24.平畑奈美(2008)「アジアにおける母語話者日本語教師の新たな役割―母語話者性と日本人性の視点から―」『世界の日本語教育』18, 1-19.平畑奈美(2014)『「ネイティブ」とよばれる日本語教師』春風社 .横溝紳一郎(2006)「日本語教師養成・研修における「教師のライフヒストリー研究」の可能性の探求」春原憲一郎・横溝紳一郎編著『日本語教師の成長と自己研修―新たな教師研修ストラテジーの可能性をめざして』凡人社,158-179.早稲田日本語教育実践研究 第5号/2017/75―92 92
元のページ ../index.html#96