項 目総合 4 総合 5 総合 6 全 体6.6276.1796.2095.1645.1194.9104.8064.5224.2694.164【聞く】CEFRゆっくりとはっきりと話されれば,休講や教室変更など,教師のごく簡単なアナウンスを聞いて,理解することができる。A1駅のホームや電車の中などで,発着案内や電車の乗り換えなどの簡単なアナウンスを聞いて,理解することができる。A2時々繰り返しや言い換えを求めることが許されるなら,自分に向けられた,身近な事柄について,はっきりとした,標準語での話はたいてい理解できる。A2もし,話が標準語で,発音もはっきりとしていれば,自分の周りでの長い議論の要点を普通に理解できる。B1発音と内容がはっきりしていれば,大学のゼミなどで,自分たちの専門に関する発表を聞いて,主要な情報を理解することができる。B1毎日使っている機器,設備の取扱説明のような,簡単な専門的情報を理解することができる。B1自分の話し方を全く変えない母語話者との議論に上手に加われないかもしれないが,少し努力すれば,自分の周りで話されていることのほとんどを聞き取ることができる。B2B2たいていのテレビのニュースや時事問題の番組が理解できる。所属する学会の研究会などで行われる講演や発表を,スライドやハンドアウトなどを見ながら聞いて,要点を理解することができる。B2C1たいていの講義,議論,ディベートが比較的容易に理解できる。6.704 6.857 6.689 6.444 6.679 6.364 6.259 6.679 6.311 5.537 6.071 5.457 5.593 5.964 5.437 5.389 5.786 5.252 5.204 5.750 5.139 5.204 5.857 5.033 5.111 5.893 4.894 4.833 5.607 4.695 55沖本与子・高橋雅子・伊藤奈津美・毛利貴美・岩下智彦/CJLにおける中級から上級前半学習者の自己評価
元のページ ../index.html#59