沖本 与子・高橋 雅子・伊藤 奈津美・毛利 貴美・岩下 智彦J-CAT【論 文】早稲田日本語教育実践研究 第 5 号 早稲田大学日本語教育研究センター(CJL)では,学期前に学習者が日本語能力レベルや授業を自己選択する際の指標の一つとして,日本語能力を判定する J-CAT の受験を推奨している。しかし,客観テストである J-CAT では「日本語で何ができるか」という運用能力は測れない。そこで,CJL の中級〜上級前半レベル学習者を対象としてCan-do statements(CDS)を用いた調査を行い,学習者の自己評価と J-CAT との相関,CJL のレベルと CEFR との関連付けについて分析し,CDS の活用の可能性について探った。分析の結果,CJL が設定する日本語レベルと学習者の CDS に基づく能力分布にある程度の一致が見られ,CJL の各レベルと CEFR との関連付けの可能性が示唆された。また,CDS と J-CAT にも弱い相関が見られ,これらの結果から CDS による自己評価がCJL の学習者の科目選択の一つの指標となることが示された。 キーワード: CEFR,Can-do statements,JF 日本語教育スタンダード,自己評価,1-1.早稲田大学日本語教育研究センターにおける科目選択の現状と課題 多くの日本語教育機関において,学習者が総合的な日本語科目を受講する際,プレースメントテストの結果をもとにしたレベル判定やクラス分けが行われている。このプレースメントテストの内容は機関によって様々であるが,多様な背景を持つ学習者が学ぶ早稲田大学日本語教育研究センター(以下,CJL)では,学習者の多様性・主体性を重んじ,学習者自身が自分の日本語能力レベルや学習目的,シラバス,使用テキストなどから判断して履修科目を選択できるシステムとなっている。日本語能力の判定には,インターネット上で実施するアダプティブ・テスト(適応型テスト)である J-CAT (Japanese 学習者は J-CAT の点数・テキスト・シラバスなど,複数のリソースを参考にして,自分のレベルを判断している。しかし,J-CAT は,客観テストであるため,学習者が「日本語で何ができるか」という日本語運用能力に基づく評価とはなっていない。また,聴解・語彙・文法・読解の 4 セクションからなる 4 肢選択形式で,受容能力の測定に限定されるため,産出能力である作文や会話能力については測定されず,その点で,学習者が自身の 4技能の能力を十分に把握した上で各自の履修科目を決定しているとは言えない面がある。加えて,前述のように CJL では科目選択が学習者の主体性に委ねられていることから,実際に学習者がどのようなリソースをもとに日本語能力のレベルを判断し,科目を選択し39―Can-do Statements を用いた調査報告―要旨1.研究の背景と目的Computerized Adaptive Test)の受験を推奨している。なお,J-CAT の受験は任意であり,CJL における中級から上級前半学習者の自己評価
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