早稲田日本語教育実践研究 第5号
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レベル別・技能別の日本語能力の記述を行っていき,それぞれの分野における日本語能力の個別性と,それらの間の普遍性とが徐々に明らかになってくることを川口自身が期待したいと述べている。参考文献榎本博明 (1997)『自己開示の心理学的研究』大路書房.川口義一 (2002)「『文脈化』による応用日本語研究―文法項目の提出順再考―」『早稲田日本語研究』11 号,57-63.川口義一(2008)「日本語教育の実践から見た第二言語習得研究」『第二言語としての日本語習得研究』1 号,5-22.川口義一(2011)「初級日本語教室における日本語能力―その認知的側面・情意的側面・社会的側面―」『早稲田日本語教育学』9 号,33-40.川口義一(2012)「川口先生のいろんな教授法いいとこどり」『日本語教育ジャーナル』2012 秋号,14-17.杉浦健(2000)「2 つの親和動機と対人的疎外感との関係―その発達的変化―」『教育心理学研究』48 号,352-360.スリーエーネットワーク編著(1998)『みんなの日本語Ⅱ本冊』スリーエーネットワーク .多賀三江子・林麗(2014)「『個人化作文』における自己開示の分析」『早稲田日本語教育学実践研究』2 号,25-44.武田裕子・前田健一・徳岡大・石田弓(2012)「大学生の親密度の異なる友人への自己開示と親和動機の関係」『広島大学大学院心理臨床教育研究センター紀要』11 巻,97-107.得丸智子・大島弥生(2004)「『見せない自分』を語る―留学生と日本人大学生の作文交換活動に見る自己開示―」『留学生教育』9 号,141-156.丹羽空・丸野俊一(2010)「自己開示の深さを測定する尺度の開示」『パーソナリティ研究』18 巻3 号,196-209.縫部義憲(2001)『日本語教師のための外国語教育学―ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン―』風間書房 .松島るみ(2004)『青年期における自己開示を規定する要因の検討』風間書房 .八代京子・荒木晶子・樋口容視子・山本志都・コミサロフ喜美(2001)『異文化コミュニケーション・ワークブック』三修社 .Altman, I., Haythorn, W. W. (1965) Interpersonal Exchange in Isolation, Sociometry, 28, 411-426.Altman, I., & Taylor, D. A. (1973) Social Penetration: The Development of Interpersonal Relationships.New York: Holt; Rinrehart & Winston.Derlega, V. J., & Chaikin, A. L. (1975) Sharing intimacy: what we reveal to others and why. Englewood Cliffs, N. J.: Prentice-Hall. (V. J. デレルガ・A. L. チェイキン 福屋武人監訳 榎本博明訳(1983)『ふれあいの心理学』有斐閣 .)Jourard, S. M. (1958) A study of self-discloser, Scientific American, 198, 77-82.Jourard, S. M. (1971) The transparent self. Revised Edition. New York: D. Van Nostrand Reinhold. (シドニー . M. ジュラード 岡堂哲雄訳(1974)『透明なる自己』誠心書房 .)(たが さえこ,早稲田大学日本語教育研究センター)多賀三江子/初級日本語クラスでの「個人化作文」における自己開示の深さの分析 37

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