ABCDEFGH女男男男男女男女多賀三江子/初級日本語クラスでの「個人化作文」における自己開示の深さの分析 学生名性 別年 齢国 籍32メキシコ21中国21アメリカ19中国21アメリカ19中国28中国19アメリカ レベルⅡ:困難な経験 (1)困難な状況を誰かに助けてもらった経験 (2)困難な状況を乗りこえるために頑張ってきたこと (3)つらい経験をどのように乗りこえてきたかということ (4)過去のつらい経験が現在どのように役に立っているかということ レベルⅢ:決定的ではない欠点や弱点 (1) 「少しダメだな」と前から思っているところ(時間にルーズ,など) (2) 直さなければならないと思っているが,なかなか直らないささいな欠点(時間にルーズ,など) (3) ささいな欠点かもしれないが(時間にルーズ,など),ときどき落ち込んでしまうこと (4)ある経験を通して「自分は少しダメだな」と思ったこと(遅刻した,など) (5)ささいな欠点(時間にルーズ,など)について他者から心配された経験 (6)ささいな欠点について日ごろ思い悩んでいること レベルⅣ:否定的な性格や能力 (1)自分の性格のすごく嫌いなところ(人の成功を素直に喜べない,など) (2)自分の性格のすごく嫌な部分が出てしまったできごと (3)自分の能力についてひどく気にやんでいること (4)能力不足が原因で,目標が達成できなかった経験 (5)能力で劣等感を抱いているところ (6)能力に限界を感じて失望した経験 (7)自分のせいで人をひどく傷つけてしまった経験表 1 学生プロフィール(多賀・林 2014:30 一部修正)29
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