目 次 日本語を味わう 「自由発表」とモチベーション ―日本語学習者の「話す」活動に対する影響と効果― 初級日本語クラスでの「個人化作文」における自己開示の深さの分析 ―「支持的風土」の醸成を知るために― CJL における中級から上級前半学習者の自己評価 ―Can-do Statements を用いた調査報告― ピア・レスポンスにおける教師の役割 ―教師の成否判断と学習者の自己上達感からの考察― 実践改善のための振り返りを「せめぎあい」の場にするために ―ライフストーリー・インタビューの可能性― 名前とアイデンティティ ―日本にルーツを持つ学生へのインタビュー― レポート活動を中心とした「総合日本語 5」および「総合日本語 6」の課題 ―学習者の振り返りの分析から― ルーブリック作成と評価観点の「ずれ」の分析 ―上級前半レベルのレポート課題― 長期的なキャリア形成を視野に入れた日本語教育 ―自己・他者・社会を学ぶ日本語学習の一考察― 沖本与子・高橋雅子・伊藤奈津美・毛利貴美・岩下智彦 39 伊藤奈津美・石川早苗・ドイル綾子・藤田百子・柴田幸子 57 山同丹々子・高橋雅子・伊藤奈津美・藤本朋美・安田励子 123 徳間晴美・伊藤奈津美 113 トンプソン美恵子 131 篠田徹 1 冨倉教子 3 多賀三江子 21 髙井かおり 75 上田潤子 93[巻頭エッセイ][論文][インタビュー][ショート・ノート]第5号早稲田日本語教育実践研究
元のページ ../index.html#3