早稲田日本語教育実践研究 第5号
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□年度報告 受け入れることにより、自分たちの実践を振り返り、改善に繋がる良い機会になった。□□ 早稲田短期日本語集中プログラムへの派遣については、日本語学習継続の動機付けになったという利点が大きい。しかし、年々日本各地の大学で短期プログラムが行われるようになり、内容・費用的にも魅力的なプログラムが増えていることから、参加者を募ることが難しい状況になってきている。早稲田大学というネームバリュー、そして、東京という地の利から参加を決める学生もいるが、東京には個人旅行でも自由に行けるようになったシンガポール人学生を惹きつけるためには、参加者からのフィードバックを踏まえたプログラムの一層の充実が期待される。□最後に、□□□□ プログラムを担当するにあたり、開始当初は双方の教育機関に対する理解不足やプログラムに対する期待の異なり、活動内容に関する制約や条件などから、多様な問題が生じた。しかし、受け入れと派遣を重ねていく中で、双方の理解が深まり、それぞれの実践の成果も高まってきたと実感している。そのような知見の広がりや相互理解、国内外の教育機関がうまく「協働」するためのノウハウを学び合えたということが、□□□□ プログラムの大きな成果であると考える。□□参考文献□□浜崎譲・ウォーカー泉・大塚陽子・北井佐枝子□□□□□□「シンガポール国立大学における □□□□ プログラムの実践―語学教育研究センター日本語プログラム―」『早稲田日本語教育学』□□ 号□□□□□□□□□□□(うぉーかー・いずみ,□ シンガポール国立大学語学教育研究センター)□215

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