自分で選んだから自分のテーマについてわかることが多いし,紹介したいものについ13冨倉教子/「自由発表」とモチベーション 4-3-2.「14.自由発表はよかったですか?」 「自由発表」の活動に対して,総じて協力者はどのように感じている,または感じたか。15 名中 11 名が「はい」(よかった)と回答し,その割合は 73%を占めていた。記述されたコメントは以下のとおりである。 コメント(アンケートに書かれたものをそのまま引用) □もっとクラスの人のことを知りました。 □なんとなくよかった。 □自分の興味を持ちテーマを詳しく説明することができる。 □最初,みんなの前に話すことがとても下手ですけど,今は問題ない。 □ 自分の好きなことを紹介することができるし,他のクラスメートのことがよくわかるようになった。 □自分でテーマを考えること。 □楽める同時に勉強になれる。 □みんなとアイデアを交流できます。 (合計 8 コメント) 4-3-3.「6.自由発表は大変だった。」 すでに述べたが,この質問項目に対して「はい」と回答したものはいなかった。(「どちらともいえない」「いいえ」ともに各 7 名で,1 名は「ぜんぜん」を選択。)このデータから,「自由発表」が大変/苦痛だった,と感じた協力者がいなかったことは明らかである。また実際に以下のようなコメントも確認された。このコメントは「自由発表」に関する意見/感想(44.自由発表への感想(記述)を参照)として記入されたその一部である。 協力者からのコメント(そのままを引用)て発表することは「負担が大きい」と思わなかったので,他の日本語の発表の練習になれる。4-4.自由発表への感想(記述) 「自由発表」アンケートの最後に,14 の質問項目以外に全体の感想を記入する箇所を設けた。そこでは協力者に形式にこだわらず,自由に「自由発表」に対する意見,考えを述べてもらった。コメントは以下のとおりである。質問項目:「自由発表のあなたの意見/感想を書いてください」(コメントそのままを引用) □いいと思う。 □クラスメートの趣味が知った,面白かった。 □他の学生たちの個性を見ることがよかったです。 □ 私の自由発表の趣味が多くなればよかったです。自由発表たしかに一番大切なことだ
元のページ ../index.html#17