早稲田日本語教育実践研究 第5号
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□□□□□□□□□□□□155三好裕子/語彙リストの暗記のみの語彙学習からの転換を促す語彙の問題作成 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □□□ □ □□□□ (line)□ □□□□□□(diagram)□ □ □ □ □□□□□□(screen)□ □ □ □□□□□□□□□ □□□□□□□□ □ □ □□□□ □□1)問題 1(文の正誤判断問題)の「手軽に」の問題をめぐるやりとり【問題】 中国語には漢字があるから,中国人は漢字を手軽に覚えられる。( )【やりとり】学生の答えは半々に分かれ,正解した学生も,理由はだれ一人説明できず,勘で答えただけのようだった。教師は考える手がかりとして,「食べられる・運べる・使える」は共起し,「考える・覚える・解ける」は共起しないことを説明し,対比させた。一人の学生から「考える・覚える・解ける」は共通して「上手に」が使えるのでは,という意見が出た。「上手に」の意味を誤解していると思われたので,教師が「上手に」について説明した。その後,別の学生から「手を使う」ものについて「手軽に」が使えるのではないかという意見が出た。その意見にクラス全体が納得した様子であった。 「手軽に」は,「ことばの使い方の問題」を初めて行った第 1 課の語だっため,多くの学生がこの問題を間違えていた。上記の例では,教師がカテゴリー化のための手がかりを与えることで,一人が使えない場合についての仮説を出し,その後別の学生が使える場合についての仮説を出すというふうに,学生による仮説検証が起きている。2)問題 2 の「乱れる」の問題でのやりとり□□□□□ □ □ □ □ □ □□□□□□□□ □ □□ □ □□□□□□□□□【やりとり】どういう基準で選んだか,答えとともに理由を説明させたところ,ある学生が「人によってされたことかどうか」という基準で選んだと答え,その基準で「髪,人の列,呼吸,ごみ箱の中」が「乱れる」と一緒に使えると言った。別の学生から「ニュースで電車のダイヤが乱れている」と聞いたことがあると述べ,また,地震でビルの中の物が散乱するという意味でビルも乱れるのではないか等の意見も出た。そのような話し合いの中で,「ごみ箱は元々きれいなものではないから違う」という意見が出て,きれいなものがきれいではなくなることを「乱れる」と言うと思うという方向に話が進み,学生同士の話し合いで語句の選択基準が導き出せていた。ただ,「地震でビルが乱れる」を,ビルの中が散乱した状態になると解釈した学生が多く,「ビルが乱れる」も使えるのではないかという結論になったため,最後にその点だけ意味を確認した。 上記の例においては,教師のカテゴリー化を促す問いにより,学生が既有知識も使いながら,学生同士のやりとりによってカテゴリーの基準に近づいていることがわかる。しかし,「ビルが乱れる」の例では学生に誤解が生じ,教師が修正している。

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