早稲田日本語教育実践研究 第5号
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名が話者のバリエーションを挙げていた。 質問項目(4)「『かいせつ』についてどう思いますか。それはどうしてですか」については,全員が「よい」と答え,その理由として,視覚的な表示があること,英語による解説があること,説明と事例だけでなく発音が聞けること,説明がわかりやすいことを挙げた。 質問項目(5)「このサイトをこれから使いたいと思いますか。それはどうしてですか」については,「はい」が 13 名,「いいえ」が 1 名であった。使いたい理由については,「会話が簡単」「無料」「会話がおもしろい」「自分の発音の問題がわかる」「1 人で勉強ができる」「音声も聞けるので本より便利」「イントネーションが学べる」点を挙げ,「いいえ」と答えた上級学習者 1 名は,「まだどのようなサイトかわからない。テストを受けるだけで,気になることは調べられなかった」としている。 質問項目(6)「このサイトで好きなところはありますか。それはどこですか」については, 「イントネーション,アクセント,リズムなど,本の教科書等にはあまりのっていないような,また,人にはなかなか聞けないようなところについて知れるところ」「解説な部分で,なぜ間違えたのかが音で知らせてくれるので,日本語の勉強になると思います」ます」「全体的にわかりやすい。複雑じゃない」「かいせつの部分がいいとおもいます」「問題が面白い。かいせつはよくわかります」「かいせつがすきです。マークがあります,わかりやすいです」「いろいろな人の声があるので,勉強のポイントがよく表ります」「かいせつ。れんしゅうができる」「図がみえやすいと思います」という回答があった。 質問項目(7)「他にあったらいいこと,感じたことを教えてください」については,「レベルがほしい」「問題がもっとおおいほがい」「全部の問題は一つ文章で出ったら,よくあたると思います。れんしゅうは対話がもっと長い方がいい。なぜなら音声項目がいろんなものが多く出るから」「絵をちいさくしで,スクロールしないよにできだらいいとお思います。「①れんしょうのところは 1 つ 1 つリストにもどるのが簡単じゃないです。②ふたりの話しがどちらが話しでいるがわかりませんでした。絵にまるをつきだらどうですか。③自分ははつおんのスビトがおそいから,いしょうにはつおんをれんしょうしたい」「クリックが多いです。ビデオがあればいいと思います」「自分の発音の録音をこのサイトに入って,そして正しいかどうかをわかられます。レベルがあればいいと思います。簡単なほうもあります。そして難しいほうもあります。それから,日本語の能力が違う人たちぜんぶ使えられます」「画と発音ちょっとだけ合わない。だからどちから話しているかわかりにくい」「違う練習したい。good website。もっと違う発音と説明の例文 will be good.」に気になる」「『例』で出ていた 10 問それぞれがイントネーション,アクセント,リズムなどのうちどれに該当するか知りたいです。(有声や無声などはとくにどの問題だったか「It is easy to understand how the system, website words.」「Clear explanation.」「There are sounds from different people although the phrases or sentences are the same.」「英語のかいせつがあり「I think That this website is also good for those who want to test their listening skills.」「I like this system very much, cuz it makes me learn some new things.」「In fact, in the examples. I really understand them, but when it comes to practice. It became much more difficult. So I suppose that it maybe better for me if the examples are more difficult.」「専門用語,漢字のイントネーション148早稲田日本語教育実践研究 第5号/2017/141―150

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