点6999577点1467木下直子・田川恭識・角南北斗・山中都/自律学習を促進させるためのシステムづくり学習者初級 A初級 B初級 C初級 D中級 E中級 F中級 G学習者中級 H中級 I中級 J中級 K上級 L上級 M上級 N紙の内容は以下の 7 問である。実際の質問紙には,ひらがなで提示し,質問内容がわかりにくいところは口頭で説明を加えている。【質問内容】 (1) 「かんたんなチェック」の結果はどうでしたか。自分ができないと思うところと同じですか。 (2)問題の量は少ないですか。多いですか。 (3)「れんしゅう」についてどう思いますか。それはどうしてですか。 (4)「かいせつ」についてどう思いますか。それはどうしてですか。 (5)このサイトをこれから使いたいと思いますか。それはどうしてですか。 (6)このサイトで好きなところはありますか。それはどこですか。 (7)他にあったらいいこと,感じたことを教えてください。4-2.結果と考察 調査協力者による「かんたんなチェック」の結果を表 2 に示す。パイロット調査の結果と同様に,点数にはばらつきが見られたものの,初級学習者の 4 名中 3 名が 10 点満点中9 点,上級学習者は 3 名とも 10 点という結果となり,天井効果の傾向が確認された。表 2 調査協力者 14 名による「チェック」の結果(10 点満点) 次に,質問項目別に,得られた回答を示す(原文通り)。 質問項目(1)「『かんたんなチェック』の結果はどうでしたか。自分ができないと思うところと同じですか」という問いに対し,自分が苦手とする発音と結果が一致するかについては,「同じ」が 8 名,「少し違う」が 5 名,「違う」が 1 名であった。 質問項目(2)「問題の量は少ないですか。多いですか」については,「ちょうどいい」が 9 名,「少ない」が 3 名,「とても少ない」「多い」が各 1 名であった。 質問項目(3)「『れんしゅう』についてどう思いますか。それはどうしてですか」については,「いい」が 12 名,「あまりよくない」が 2 名であった。よくない 2 名はいずれも上級学習者で,①簡単すぎるため,レベルをあげてほしい。②練習がランダムに出題されないので,正答がすぐにわかるという意見であった。「いい」と答えた理由としては,6101010147
元のページ ../index.html#151