早稲田日本語教育実践研究 第5号
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例123456789早稲田日本語教育実践研究 第5号/2017/141―150内  容女子,上司金色,銀色おばさん,おばあさんつ,ちゅそうですね↗,そうですね→いつか,5 日退学,大学持ってて,持ってって奈良,7(なな)そうですか↘,そうですか↗1 杯,いっぱいは,日本語初級学習者 4 名,中級学習者 7 名,上級学習者 3 名の計 14 名である。4-1.調査質問紙及びインタビューの内容 調査は,調査者と調査協力者が 1 対 1 の対面式で次のようにインタビューを行った。まず,Web サイト上で発音のポイントの理解度を測る「かんたんなチェック」,聞き分け練習をするための「れんしゅう」,発音のポイントを例示し,説明した「かいせつ」(図 4)のコンテンツを自由に利用してもらった。 「かんたんなチェック」の出題内容は表 1 に示した 10 問で,パイロット調査により,選定したものである。会話の文脈にあった表現を選択する形式で,音声は何度でも聞くことができる。内容理解を助けるためのイラストを示している。 次に,その使用感について質問紙に記入してもらい,その記入内容に関するインタビューを行った。日本語がわからないときには,適宜媒介語を用いて説明を行った。質問146表 1 「かんたんなチェック」の出題内容問題音声項目リズム有声音・無声音リズム子音イントネーションアクセント有声音・無声音リズム子音イントネーション10アクセント図 4 「かいせつ」の一例

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