高度外国人材は,専門的知識・技術や語学力に加え,受容力,柔軟性,創造性,積極性などの資質・姿勢を有すると捉えられる。 2) 「WASEDA VISION 150」早稲田大学 http://www.waseda.jp/keiei/vision150/target.html#02 (2016 年 9 月 19 日アクセス) 3) 「アジア人財資金構想」経済産業省 http://www.meti.go.jp/policy/asia_jinzai_shikin/ (2016 年9 月 23 日アクセス) 4) CJL の留学生科目には,4 技能をバランスよく学ぶ総合科目と独創性の高いテーマについて学習するテーマ科目がある。 5)科目名の末尾にある数字はレベルを示し,1 〜 8 まである。1 が初級,8 が超級である。参考文献岡崎敏雄(2009)『言語生態学と言語教育―人間の存在を支えるものとしての言語』凡人社岡本茂樹(2012)『ロールレタリング―手紙を書く心理療法の理論と実践』金子書房金原奈穂(2008)「日本企業のグローバル化と留学生教育の方向性」『群馬大学留学生センター論集』8,31-44.新日本有限責任監査法人(2015)「平成 26 年度産業経済研究委託事業(外国人留学生の就職及び定着状況に関する調査)報告書」http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/global/pdf/H26_ryugakusei_report.pdf(2016 年 9 月 19 日アクセス)鈴木寿子・トンプソン 美恵子(2013)『グローバル化社会を生きるための力を育成する授業―持続可能性日本語教育に基づいた授業デザインと成果―』平成 23 〜 25 年度科学研究費補助金若手研究(B)「共生社会の構築に資する持続可能性日本語教育としての日本語教員養成プログラムの開発」研究代表者 鈴木寿子 課題番号 23720260 平成 24 〜 26 年度科学研究費補助金若手研究(B)「学習者とともに学ぶ持続可能性日本語教育教員養成プログラムの構築」研究代表者 トンプソン美恵子 課題番号 24720231 成果報告書芹沢真五(2012)「留学生受け入れと高度人材獲得戦略―グローバル人材育成のための戦略的課題とは」『留学交流』10,1-14. 内閣府(2009)「外国人高度人材受入政策の本格的展開を(報告書)」平成 21 年 5 月 29 日高度人材受入推進会議報告書 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jinzai/dai2/houkoku.pdf(2016 年 9 月 19日アクセス)日本経済団体連合会(2015)「グローバル人材の育成・活用に向けて求められる取り組みに関するアンケー ト結果」http://www.keidanren.or.jp/policy/2015/028_honbun.pdf(2016 年 9 月 19 日アクセス)文部科学省(2016)「外国人留学生の就職促進について (外国人留学生の就職に関する課題等)」日本学生支援機構 平成 28 年度全国キャリア・就職ガイダンス 配布資料 http://www.jasso.go.jp/sp/gakusei/career/event/guidance/__icsFiles/afieldfile/2016/06/29/12_h28guidance_ryugakuseission_monkasyou.pdf(2016 年 9 月 19 日アクセス)湯浅誠(2010)『どんとこい,貧困!』理論社(とんぷそん みえこ,早稲田大学日本語教育研究センター)早稲田日本語教育実践研究 第5号/2017/131―140 140
元のページ ../index.html#144