第 6 次産業に従事する人々の働き方と生き方を考える主な内容(下段は主な活動)グローバル化社会で生きるための目標を設定するポートフォリオ目標設定シート作成グローバル化社会とそこで生きる私をふり返る私の人生マップ作成・共有幸福とは何か,幸福を支えるものは何かを考える私の幸福論・人生の溜めチャート共有留学生 30 万人計画と留学生の就職活動を考えるドキュメンタリー視聴 & ロールレタリング就職氷河期に大学を卒業した日本人の働き方を考えるドキュメンタリー視聴 & 対話的問題提起学習新富裕層の働き方と幸福論を考えるドキュメンタリー視聴 & 対話的問題提起学習人々が働く社会でのマネー,資本,流通について知るキーワードプロジェクト,つながりの図グループ作成グローバル化社会をマクロ・ミクロな視点で分析するつながりの図グループ発表よく知る国・地域の雇用事情を報告・共有する各国・地域の記事を紹介し,共通点・相違点を分析グローバル化社会でいかに生きるかを考える「4 つの問い」共有食を生産者の観点から考えるドキュメンタリー視聴 & ロールレタリング食を消費者・生産者・多国籍企業の観点から考えるドキュメンタリー視聴 & 三者のつながりを分析ドキュメンタリー視聴,新たな生き方と「4 つの問い」再考グローバル化社会における新たな生き方の事例を発表する事例の個人発表グローバル化社会とそこで生きる私を改めてふり返る総合ふり返りレポート作成,ポートフォリオふり返り係を築きながら,自分なりに生き方の展望を見出すことを促す。そして,「4 つの問い」の答えを更新・鍛錬していくことが,継続的な知識の獲得と主体的な学びにつながる。つまり,「4 つの問い」を授業で考えることは,教育機関での修学を終えた後,岐路に立たされた時に再び「4 つの問い」を自問自答し,最良の選択をするための訓練と言える。3-4.授業内容 主な活動を付記した授業内容を表 2 に,表 2 を大きなテーマに分けた授業展開を図 2 に示す。授業では,「雇用」と「食」のテーマを順に扱い,グローバル化社会での生き方を追求する「4 つの問い」を検討する回を挟み込む構成としている。表 2 「事例から学ぶグローバル化社会と私 7–8」授業内容(2016 年度春学期)テーマ(冒頭数字は授業回)① オリエンテーション② グローバル化社会と私 (1)③ グローバル化社会と私 (2)④ グローバル化社会で働く (1)⑤ グローバル化社会で働く (2)⑥ グローバル化社会で働く (3)⑦ グローバル化社会と働く人々の関係 (1)⑧ グローバル化社会と働く人々の関係 (2)⑨ 様々な地域でのグローバル化社会と「雇用」⑩ グローバル化社会で生きる私⑪ 私たちの生活を支える食 (1)⑫ 私たちの生活を支える食 (2)⑬ 新たな生き方を考える (1)⑭ 新たな生き方を考える (2)⑮ まとめ135トンプソン美恵子/長期的なキャリア形成を視野に入れた日本語教育
元のページ ../index.html#139