3徳間晴美・伊藤奈津美/レポート活動を中心とした「総合日本語5」および「総合日本語6」の課題項 目(1)文法・語彙・表現(2)書くこと【発表】(3)話すこと【話し合い】【日常生活】(4)読むこと【ジャンル】(5)聞くこと下 位 項 目回答率(%)2727181310661817141041128272521812414137282811301510739282046242311115表 1 調査Ⅰ 質問紙での調査項目ことわざ・慣用句書ける漢字を増やすことオノマトペ(onomatopoeia)読める漢字を増やすこと新しい文法(中上級〜)新しい語彙(ことば)の意味と使い方文法の復習(〜中上級)段落の中の構成を考えること レポートに合った語彙や表現を使って,書くこと段落の間のつながりを考えること事実と意見を分けて書くこと引用の仕方レポートの構成(序論,本論,結論)レポートに合った文体で書く(だ・である体)こと発表に対する質問の仕方発表のとき使う表現質問に対する答え方要点をまとめて話す方法パワーポイントの作り方レジュメの作り方抽象的な物事について説明する方法相手の気持ちを考えて意見を言ったり,質問したりする方法理由を示しながら,自分の意見を言う方法説明したり,意見を言ったりするとき,わかりやすく伝える方法あらたまった話し方発音・アクセント・イントネーションくだけた話し方読解ストラテジー(Strategy for Better Reading)要約中心文やキーワードの見つけ方教科書の本文の読み方小説の読解新聞記事・新書の読解さまざまな話題について書かれた文章の読解(社会的な話題以外)社会的な話題について書かれた文章の読解(教育,環境など)ニュースの聴解聴解ストラテジー(Strategy for Better Listening)アカデミックな発表の聴解ディクテーション
元のページ ../index.html#119