早稲田日本語教育実践研究 第4号
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早稲田日本語教育実践研究 第4号/2016/83―86研究プロジェクト名研究代表者名研究メンバー設置主旨2015年度活動計画2015年度活動実績予算と決算オンデマンド講義・ウェブ会議システムを用いた日本語科目の開発尹智鉉(日本語教育研究センター)木下直子(日本語教育研究センター),毛利貴美(同),松井一美(同),伊藤奈津美(同),吉田好美(同),古屋憲章(同) 本庄や北九州,西早稲田,所沢キャンパスなど,多くの留学生が在籍しているのにも拘わらず,物理的距離,教員確保等の問題により,これらのキャンパスの留学生に対して,日本語教育の機会が充分に確保されているとは言い難い。この問題を解決しうるものとして,オンデマンド講義と,ウェブ会議システムを用いた遠隔日本語チュートリアルを組み合わせた,総合日本語科目の開発を継続して行う。1.オンデマンド講義の作成・翻訳・収録2.教材・試験などの整備3 .総合日本語(オンデマンド)1(1),1(2)の受講生を対象にアンケート,聞き取り調査を実施4 .総合日本語(オンデマンド)1(1),1(2)の担当教員を対象にアンケート,聞き取り調査を実施5.総合日本語(オンデマンド)2の開発6.学内外に向けた研究成果の発信および報告 2015年度には前年度の調査結果を踏まえて改善し,継続的に開発を行った結果,新たな正規科目として「総合日本語(オンデマンド)1(1),1(2)」を開講することができた。開講後は,学生や担当教員への聞き取りなどを実施し,コースの改善にも努めた。開発プロセスおよび教育実践の結果は,日本語教育学会春季大会(5月),CASTEL/J(8月),教育改革ICT戦略大会(9月)の場において研究プロジェクトメンバーによる共同研究として口頭発表を行った。その結果,コース内での文字学習の必要性を強く感じ,2016年春学期からは文字学習を授業に組み入れる予定である。また,文字学習から始める新たなコースの開発に向け議論を進めている。費 目旅費交通費手数料・報酬図書資料費計予 算4201,200631,683千円86決 算注)2015年度決算は2016年3月末に確定する。1,683千円

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