杉山ますよ/広告から社会・文化を学ぶ協働活動の試み科目名:広告・コマーシャルを分析するレベル:初級1・2/中級3・4・5/上級6・7・8履修者数:33名前後杉山 ますよCM」などを取り上げ,視聴後議論する。早稲田日本語教育実践研究 第4号 1.はじめにこの授業は2010年度にテーマ科目として採用されたものである。広告は町に溢れ,新聞,雑誌,電車の中,駅,テレビなどいたるところで見られる。制作側が受け手に伝えたいことがあり,それを様々な手法を使い広告,CMで表現している。この科目のキーワードは「社会・文化」「考える」「話す」である。広告は社会・文化を反映させるものであり,授業ではそれらを学生が共に考え,話すことで,様々な視点に気づき,学ぶことを目指している。また日本語の多様な表現方法や語彙の意味の深さなどを学び,さらに運用できるようになることも目的としている。そして授業活動としてグループディスカッションを多く取り入れることで,多様な学生の発想からお互いに学びを得ることを目指した。2.概要基本的な90分の授業の流れについて述べる。毎回広告,CMの分析をグループで行い,発表する。次にあるテーマに基づいたCMを視聴し,ディスカッションする。最後に振り返りシートに授業で扱った広告とCMについて書き,提出する。一学期の流れは基本的な流れに幾つかの活動が加わる。学期の初めでは学生が興味を持った広告・CMについて発表する。それからキャッチコピーについて学び,作成して発表する。そして今まで学んできたことを参考にグループでCMを制作する。最後は期末課題のレポートを書き,グループ内で説明する。3.授業での取り組み学生は広告の基礎知識や様々なコピ−ライターの考え,関連する記事などを前もって読み,またはリサーチし理解してくる。それを前提に毎回広告・CMの分析をグループで行い,その後各グループの分析を共有する。広告は社会問題や地域のテーマなどを扱うACジャパンのもの,各国の航空会社の広告を比較するもの,数字を強調するものなど様々な事柄を取りあげている。CMは毎年発表される広告大賞,カンヌ広告大賞などから何本か取り上げる。また広告・CMを扱った番組からテーマ別に「シリーズCM」,「コラボ学生が興味を持った広告・CMを一回発表する。この目的は教師の視点で選んだものだけでなく,学生の視点で選んだものを発表させることで,学生に他者の多様な考えに気づいてもらうためである。【実践紹介】79広告から社会・文化を学ぶ協働活動の試み―多様な視点,発想に気づく―
元のページ ../index.html#83