早稲田日本語教育実践研究 第4号
42/112

早稲田日本語教育実践研究 第4号/2016/25―44381-12.教育研究』3,1-14.小宮千鶴子(2005a)「理工系留学生のための物理の専門語―高校教科書の索引調査に基づく選定―」『講座日本語教育』41,早稲田大学日本語研究教育センター,18-40.小宮千鶴子(2005b)「理工系留学生のための化学の専門語―高校教科書の索引調査に基づく選定―」『専門日本語教育研究』7,29-34.小宮千鶴子(2006a)「理工系留学生のための数学の専門語―高校教科書の索引調査に基づく選定―」『早稲田大学日本語教育研究センター紀要』19,45-62.小宮千鶴子(2006b)「理工系留学生のための化学の専門連語―高校教科書の調査に基づく選定―」『講座日本語教育』42,早稲田大学日本語教育研究センター,154-169.小宮千鶴子(2007a)「社会科学系留学生のための経済の専門語―中学・高校教科書の索引調査に基づく選定―」『早稲田大学日本語教育研究センター紀要』20,33-52.小宮千鶴子(2007b)「理工系留学生のための物理の専門連語―高校教科書の調査に基づく選定―」『国語学研究と資料』30,国語学研究と資料の会,83-98.小宮千鶴子(2010)「留学生のための経済の専門連語の選定―中学「公民」・高校「現代社会」の教科書を資料に―」『早稲田日本語研究』19,1-12.小宮千鶴子(2014a)「留学生のための経済の基礎的専門語」『早稲田日本語研究』23,小宮千鶴子(2014b)「日本語学会2014年度春季大会70周年記念シンポジウム“学術日本語の歴史と未来:大学教育国際化時代を迎えて”大学教育国際化時代における日本語教育」『日本語学会2014年度春季大会予稿集』,13-17.小宮千鶴子(2016)「専門語学習サイト「経済のにほんご」の開発」『小出記念日本語教育研究会論文集』24(印刷中)佐藤宏孝(2003)「学部留学生に対する数学教育について」東京外国語大学留学生日本語教育センター『シンポジウム:留学一年目の教育のあり方―科学教育の視点から―』,25-33.水落いづみ・石橋裕子・上田直子・岡本きみ子・田内郁子・中島宇都美・中前真紀子(2010)「大学に進学するアラビア語圏学習者を対象とした理科系の専門用語集の作成」『独立行政法人日本学生支援機構日本語教育センター紀要』6,77-89.西谷まり(2001)「内容中心の日本語教育」『留学生教育』6,19-33.仁科喜久子(1997a)「日本語教育における専門用語の扱い」『日本語学』16-2,明治書院,60-69.仁科喜久子(1997b)「大学における日本語教育 日本語教育と専門教員の連携」『日本語学』16-6,明治書院,118-124.日本学生支援機構大阪日本語教育センター編(2011)『留学生のための理科系専門用語辞典[数学・物理・化学・生物]日本語−英語−アラビア語』穂高書店日本数学教育学会編(2000)『和英/英和算数・数学用語活用辞典』東洋館出版社濱田美和(2008)「情報セキュリティ・情報モラル教育に関わる日本語の用語の分析」『富山大学留学生センター紀要』7,1-14.札野寛子・辻村まち子(2006)「大学生に期待される日本語能力に関する調査について」

元のページ  ../index.html#42

このブックを見る