小宮千鶴子/理工系留学生のための数学の専門連語の選定要旨251.はじめに小宮 千鶴子「集合に属する」など専門語を含み専門語とは別個に連語として専門概念を表す<専門連語>は,専門語と同様に専門概念を表すだけでなく,専門語の使用の最小単位として専門語の有意義な用法を表し,日本語教育と専門教育をつなぐ有用な単位である。本研究は,理工系留学生のための数学について,学部留学生が大学入学前に習得することが期待される基礎的な専門連語を高校教科書72冊の本文を資料として数学の専門家の判定に基づき539種選定した。それらは専門語と名詞から成る専門連語が全体の約64%,動詞との専門連語が約33%を占め,名詞との専門連語のほうが動詞との専門連語より難度が高かった。キーワード:数学,専門語,連語,専門連語,留学生早稲田日本語教育実践研究 第4号 日本語で専門教育を受けたり日本語を用いて専門的業務に携わるには,専門語(専門用語ともいう)の習得が不可欠である。専門語とは,日常一般に使われる語に対して専門分野で専門の概念を表すために用いられる語をさす(石井2007)。日本語母語話者の場合,専門語の多くは学校教育や職業教育などを通じて習得されるが,日本語学習者の場合は,母国での学校教育や職業教育などを通じて専門概念を習得していても,それらに相当する日本語の専門語は新たに習得する必要がある。そのため,日本語教師にその指導が期待されることは珍しくない。しかし,日本語教師の大半は,日本語教育の専門家ではあっても他分野に関しては非専門家であることが多く,専門語の指導には苦労が多い。そのため,専門語指導は日本語教育の主な仕事ではない(門倉2005)とする立場もあり,英語教育にも同様の傾向が見られる(Nation2001:203)。専門日本語教育の立場からは,日本語学習者に対する専門語指導には事柄の専門分野の専門家と言語の専門家である日本語教師との連携が必須とされる(仁科1997a)が,専門教員は留学生の日本語能力に問題があることに気づかないことがしばしばであり,日本語教員が望むような協力が得られる例は非常に少ない(仁科1997b)。筆者は基礎的な専門語に関しては日本語教師による指導や学習支援が可能であり,専門語が適切に使えるようになるには,基礎的な用語の指導や学習支援こそが重要と考える。専門語学習といっても,留学生と社会人では事情が異なるため,以下,大学の学部留学生に絞って考える。学部留学生は日本語で専門教育を受ける者が多く,学部入学の時点で大半の者が既に日本語能力試験N1程度の日本語力を有している。ただし,専門語に関し【論 文】理工系留学生のための数学の専門連語の選定―数学用語の運用力の向上をめざして―
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