44 早稲田日本語教育実践研究 第3号/2015/43―44内 容昨日行った場所について話す,聞く。 練習の方法を確認する毎日することを話し,そのきもちを伝える,聞く週末の楽しかったことを話す,聞く自分のいる場所,一緒にいる人,そこにある物についてきもちを話す,聞く自分のうちについて話し,感想を話す,聞く自分の国や日本の習慣について話し,きもちを話す,聞く自分の好きなものについて話す,聞く(うつのみや ようこ,早稲田大学日本語教育研究センター)自由なテーマでストーリーを考え,話し,質問を受け,考えを深め,表現を考え直し,発表会をするというプロジェクトを行った。4.学生の反応終了アンケートでは,自分のストーリーや気持ちを話せるようになった,友達のストーリーを聞くのはおもしろかった,の2点の感想が多かった。当初,多くの学生は自分のストーリーを書く際,「これで良いのだろうか?」という戸惑いを見せたが,次第にテキストのモデルを踏襲することに慣れ,話すパターンを体得していった。さらに友達のストーリーを聞くことで様々な視点や表現のアイデアを取り入れ,自信をつけていく様子がうかがえた。最終発表会では,身近な例をあげながら自分のきもちを堂々と発表でき,ほかの学生の話を自分に重ね,興味を持って聞く態度も習得する学生が多かった。このような練習の積み重ねが自分のきもちを表現し,相手のきもちを理解する糸口になるのではないか。5.改善点1レベルのクラスだが,0レベルの学生も毎学期在籍するため,そのフォローが不十分になってしまう点を改善していきたい。さらに質疑応答の活性化を図りたい。参考文献杉浦千里・小野寺志津・ボイクマン総子(2011)『わたしのにほんご』くろしお出版表1 扱ったテーマと内容の例扱ったテーマ昨日行きました私は毎日楽しかったです日本にいませんびっくりしました日本でびっくりしたことを話し,そのきもちを話す,聞くわたしのうち知っていますか好きです
元のページ ../index.html#48