早稲田日本語教育実践研究 第3号
17/88

3.7(1.5) 3.7(1.5) 3.7(1.4) 3.8(1.3) 3.6(1.6) 4.3(0.8)3.7(1.5) 13田川恭識・渡部みなほ・野口芙美・小西玲子・神山由紀子/総合日本語クラスで日常的に音声指導を行うための教材開発に向けて表1 2012年度春学期・秋学期の学習者による教材の有用性に対する段階評価(標準偏差)①ディクテーションは役に立ったか②ディクテーションの量はちょうどよかったか③新しいことばを覚えるのに役に立ったか④発音の勉強の役に立ったか⑤アクセントのしるし(赤い線)は役に立ったか⑥イントネーションのしるし(青い線)は役に立ったか質問項目春学期秋学期4.0(0.9)4.2(1.0)4.0(1.1)4.0(1.0)4.1(0.9)とばシート」の有用性について学習者のアンケート結果を示す。表1は「ことばシート」に関する段階評価の結果である。表中の値は,各質問に対し,「そう思う」の5から「思わない」の1までの5段階で評価してもらった値の平均である(無回答の場合は母数から除外)。またカッコ内の数値は標準偏差を表している。表1から,いずれの項目でも3.6より上の値となっており,概ね評価が高いことが窺える。さらに春学期と秋学期を比較すると,秋学期の値の方が高い。春学期の方が,値が低いことには色々な要因が考えられるが,ひとつには春学期の学習者の方が「ことばシート」に対する評価にばらつきが多かったことが挙げられる。その理由としては,アンケートを実施したクラスは総合日本語クラスであるため,音声への学習意欲は学習者によって異なり,中には音声に対して学習動機が低い学習者もいたことが考えられる。一方,秋学期の値の方が高かったことについては,春学期に続いて2回目の使用となる学習者もおり,すでに教材に馴染んでいたということも理由のひとつに数えられるかもしれない。その他,自由記述で得られた「ことばシート」についての感想の一部を以下に挙げる(適宜,筆者らにより日本語訳)。・もっとも役に立ったのは発音のイントネーションが確認できたこと・発音を勉強するのに良い・ディクテーションの後の言葉のリピーティングは便利・ピッチは勉強できていい・ことばの上に発音のピッチラインを見ると助けになる・インターネットに音声を載せることができればもっといい・アクセントの線は発音を学ぶのに便利だ(有益という意味か)以上,学習者から教材に対して肯定的なコメントが見られる。しかし一方で,一部の学習者から「文法解説書があるから必要ない」「アクセントの習得は難しすぎる」といった,どちらかといえば否定的なコメントも寄せられた。アンケート調査ではフォローアップのインタビューなどは行わなかったため,否定的なコメントの理由の背景は分からないが,今後一層の検証が必要である。

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る