早稲田日本語教育実践研究 第2号/2014/65―79図1 ワークシートに載せた「会話者意識」の一部考に,適宜以下のような情報を与えた。・普通体へのダウンシフトが起こりやすい要因(独話的発話,直接引用,心情の直接表出,心的距離の調節など)・丁寧体・普通体という2分類ではなく様々な段階がある。(中途終了型発話5),縮約形+丁寧体,っす体6))話し合いは以下のように行われた。<第2回授業 ④話し合いの一部>教師(=筆者): 「周りみんな東大じゃない?」(筆者注:表3の12行目)はどうです陳: はい,私。東大じゃない,ですかって,前の会話は,全部ですますを使いますよね。ここはちょっと失礼だと思います。教師: うん,けんさんがね,そうですね。そう,キムさんも言いましたけどけんさんは普通体を使ってますよね,ここで。「周りみんな東大じゃない?」でどうしてここでけんさんは「じゃないですか?」じゃなくて「じゃない?」って使ったんだと思いますか?江: もっと,なんか関係を,近づくになりたいです。教師: 近づけたい。そうですね,この時は,東大の話してますよね。この寮には東大の人が多い。でも自分と相手は東大じゃない。だから,東大じゃないうちらのグループ,同じグループだっていう距離感が縮まったんだと思いますね,この時。周りのみんなは外のグループで,自分とバヤルさんは同じグループ。だから「東大じゃない?」って近づいたんだと思いますね。⑤会話者が実際に相手のスピーチレベルについてどう思っていたかという「会話者意識」(図1)を読み,印象に残った箇所に線を引く。か?70
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