齋藤智美・渡部みなほ・田所直子・川名恭子・田中敦子/総合的言語活動としての「日本語かきこ」・「クラスメートについての様々な種類の興味深いことを学んだ。さらに加えて,彼らのかきこを読むことによって私の文法が進歩した」・「他のクラスメートの趣味,興味など。他の人と共通の興味を発見し,彼らと共有することもできた」・「私のクラスの他の人について知るのはよかった。関連するトピックについて,クラスでクラスメートや先生と話すのがよかった」このように,書き込みとFB時のディスカッションにより,クラスメートの人となりを知ることは,練習としてのやりとりではなく,実態のあるコミュニケーションの成立に寄与しているようである。それは以下のような回答からもうかがえる。・「クラスメートや先生とよりよくコミュニケーションする方法を学ぶ」・「他の人とコミュニケーションする方法を知った」・「日常の生活日本語を学び練習することを助けてくれた。日本語でのコミュニケーションを役に立つものにしてくれた」各トピックやFB,コミュニケーションを通して,個人についてのみならず文化について学んだこともあったようである。【表2】活動全体についての評価(単位:人)【図7】活動全体についての評価(単位:%)57
元のページ ../index.html#61