全109名中4名においては,「単位」「宿題を終えること」との記述があり,単位に関わ早稲田日本語教育実践研究 第2号/2014/45―64た,特に規定されていないために,この点に気を配っていたこともわかった。る課題であることが投稿の動機であった学習者もいたことが明らかになった。4―2―5 FBについての評価各クラスにおけるFBについては,よかったとする肯定的コメントは全体の85%に当たる合計111項,否定的コメントは約15%の19項で,合計130項(自由記述回答)であった。記述内容を分類すると,「文法・語彙・4技能」に触れているもの,「誤用訂正」に関するもの,活動の「面白さ・楽しさ」を述べているもの,クラスの「コミュニケーション」に注目しているもの,書き込みの「内容理解」に関するもの,「その他」の6種類となった。各項目の回答数とコメントの主な例を表1に示し,続いてその内容についてのまとめを述べる。【表1】FBに関する記述回答の数とコメント例(*は否定的コメント)54
元のページ ../index.html#58