6) ピア・レスポンスとは「学習者が自分たちの作文をより良いものにしていくためにAltman, I., & Taylor, D. A. (1973) SOCIAL PENETRATION. New York: Holt, Rinehart & Winston.Altman, I., Haythorn, W. W. (1965) Interpersonal exchange in isolation. Sociometry, 28, 411-426Derlega & Chaikin (1983)『ふれあいの心理学』有斐閣Jourard, S.M. (1959) Self-disclosure and other-cathexis. Journal of Abnormal & Social 早稲田日本語教育実践研究 第2号/2014/25―44(たが さえこ,早稲田大学日本語教育研究センター)(はやし れい,早稲田大学日本語教育研究センター)を選んで,その場の司会をさせる。仲間(peer)同士で読み合い,意見交換や情報提供(response)を行いながら作文を完成していく活動方法」(池田2004:36)である。本授業では2,3人のグループで,ピア・レスポンスを行った。参考文献池田玲子(2004)「日本語学習における学習者同士の相互助言(ピア・レスポンス)」『日本語学』23巻1号,36-50榎本博明(1997)『自己開示の心理学的研究』北大路書房川口義一(2002)「「文脈化」による応用日本語研究―文法項目の提出順再考―」『早稲田日本語研究』11号,57-63川口義一(2004)「表現教育と文法指導の融合―「働きかける表現」と「語る表現」から見た初級文法̶」『ジャーナルCAJLE』6号,57-70川口義一(2008)「日本語教育の実践から見た第二言語習得研究」『第二言語としての日本語習得研究』1号,5-22川口義一(2011)「初級日本語教室における日本語能力」『早稲田日本語教育学』9号,33-40川口義一(2012a)『日本語教育ジャーナル』2012秋号,14-17川口義一(2012b)『ICJLEポスター』スリーエーネットワーク編著(1998)『みんなの日本語Ⅱ本冊』スリーエーネットワーク全鍾美(2010a)「初対面会話における韓国人日本語学習者の自己開示の研究」『小出記念日本語教育研究会論文集』18号,5-22全鍾美(2010b)「初対面の相手に対する自己開示の日韓対照研究 : 内容の分類からみる自己開示の特徴」『社会言語科学』第13巻1号,123-135丹野宏昭・下斗米淳・松井豊(2005)「親密化過程における自己開示機能の探索的検討―自己開示に対する願望・義務感の分析から―」『対人社会心理学研究』5号,67-75得丸智子・大島弥生(2004)「『見せない自分』を語る―留学生と日本人大学生の作文交換活動に見る自己開示―」『留学生教育』9号,141-156縫部義憲(2001)『日本語教師のための外国語教育学』風間書房深田博己(2003)『インターパーソナルコミュニケーション』北大路書房松島るみ(2004)『青年期における自己開示を規定する要因の検討』風間書房Psycology, 59, 428-43144
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