多賀三江子・林 麗/「個人化作文」における自己開示の分析No.9は,A&T(1973)の(3)にあてはまる。授業内では常に真面目に取り組み,冗談な松島(2004)の(8)にあてはまる。Fはアンケートやインタビューで,楽しいことは書きたいが,嫌なことは書きたくないと述べている。普段からそのように身構えて作文に対峙していたFだが,学期後半部分から,「深い自己開示」や「内面的自己開示」が多く見られた。学生GNo.9「私の将来」私は30才までにずっと勉強するつもりです。40才までに結婚するつもりです。(中略) 70才になったらタイムマシーンを買うつもりです。No.17「クラスでしてほしいこと」先生,私は今年の9月に日本へきたばかりなので,日本語を話すのは上手ですから授業でもっと練習を多くしてくださいませんか。でも作文は多すぎると思います。もしかしたら作文を少なくしてくださいませんか。(中略) クイズが多すぎると思うんですから,もしかしたらクイズを少なくしてくださってみんなはうれしくなるかもしれません。私は作文を長くしたいんですがどうすればいいですか。ちょっと教えてくださいませんか。No.19「日本語の先生へ」クイズをもっと少なくしてくださいませんか。大変なんです。質問がありますので,教えてくださいませんか。授業の後,ちょっと相談にのってくださいませんか。今困っているんです。字が見えないのでちょっと大きく書いていただけませんか。声が聞こえないのでちょっと大きい声で話していただけませんか。Gは,学期前半は「深い自己開示」があまり見られなかった。Gは他の学習者よりも日本語のレベルも年齢も高かったため,初めは,他の学生と距離感があったように見受けられる。また研究生であったため,大学院受験を控えその準備に追われており,欠席も他の学生に比べやや多かった。しかし,Gの「深い自己開示」は授業の後半に多く見られた。どは発言しないGであったが,「タイムマシンを買うつもりです」と非常にユニークな空想表現をしている。また,No.17,19は,A&T(1973)の(3),松島(2004)の(6)にあてはまる。普段教師に伝えられない学習に対する不満や不安を自己開示している。研究や勉学に絶えず熱心に取り組んでいる姿勢が窺える。学生HNo.7「私の失敗」りゅう学生なので,◎◎◎のがっこうに行きます。そして◎◎◎では,3番レジストレーションがあります。たいせつに3番のレジストレーションのあとで,ドロップのクラスができません。それで,ひとつのクラスをドロップしたですが,わすれてしまいました。そのあと,このがっきに20クレディトがあります。たいへんですよ。それにこのクラスはほんやくのクラスです。クラスで,たくさん日本人にいます。そして,クラスに日本語ののりょうはとても高いをしてはいけます。いいノートをもらう39
元のページ ../index.html#43