●35山内 薫/フランスの国立大学における日本語ポートフォリオ作成活動論 文技術振興機構研究戦略センター,5.里見文(2011)「ポートフォリオを利用した語彙学習の実践報告―フランスにおける学部1年次既習者クラス―」WEB版『日本語教育実践研究フォーラム報告』〈http://www.nkg.or.jp/kenkyu/Forumhoukoku/2011forum/2011_P13_satomi.pdf〉.竹内理恵・山内薫(印刷中)「「つながり」を重視した,新たなる日本語教育カリキュラムの試み」『フランス日本語教育』6.土屋真理子(2008)「自律的な学習を目指した教室授業における自己評価シートの役割」『桜美林言語教育論集』4,1–13.独立行政法人国際交流基金編(2011a)『海外の日本語教育の現状海外日本語教育機関調査・2009年概要』 〈http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/result/dl/survey_2009/gaiyo2009.pdf〉.独立行政法人国際交流基金(2011b)『日本語教育日本語教育国・地域別情報 2011年度フランス』〈http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/country/2011/france.html〉(2012年12月5日).独立行政法人国際交流基金編(2010)『JF日本語教育スタンダード2010利用者ガイドブック[第二版]』独立行政法人国際交流基金〈http://jfstandard.jp/pdf/jfs2010ug_01.pdf〉(2012年12月 5日).舟橋宏代(2005)「ポートフォリオを利用したフリートークの『会話』授業―学習者の自律学習を支えるために―」『鈴鹿国際大学紀要 Campana』12,161–173.三門準(2011)「ポートフォリオ的手法を用いた上級読解の試み」『日本文化論叢』6,188–198.モリニエ,ミュリエル(Molinié, Muriel)(2008)「ポートフォリオ最前線―学習と養成の立場から―」2008年度第1回早稲田大学日本語教育学会講演会資料.山川智子(2008)「欧州評議会・言語政策部門の活動成果と今後の課題」『ヨーロッパ研究』7,95–114.吉島茂・大橋理枝訳・編(2004)『外国語教育Ⅱ―外国語の学習,教授,評価のためのヨーロッパ共通参照枠―』朝日出版.Université de Cergy-Pontoise (2008) Maquette du PORTFOLIO DE L’ÉTUDIANT-VOYAGEUR EN FRANCOPHONIES. Université de Cergy-Pontoise.
元のページ ../index.html#39